2016年5月2日月曜日

熊本の震災 避難所にて被災者のシャンプー支援 開始

4月27日、熊本県熊本市の避難所 花園小学校にて、Beauty Force として、現地の美容師さんと協力し、被災者のシャンプー支援をさせていただきました。


ビューティフォースからは尾崎、土橋、足立、山名の4名で行ってきました。

現地の美容師さん12名と一緒に行いました。


お湯を沸かし、移動式シャンプー台を使いました。
断水をしていた地域で皆さん、久しぶりのシャンプーで、「本当に気持ちいい!」と言って喜んでいただきました。



シャンプーの後はドライヤーで乾かします。まだ電気が弱く、時間がとてもかかりました。その後は少しでも日頃のストレスの解消にとマッサージをさせていただきました。


ガスコンロでお湯を沸かします。


移動式シャンプー台で




現地の美容師さんと連携して、今後1カ月の支援計画の打ち合わせをさせていただきました。
被災地の状況をみて、改めて、Beauty Forceとして、今後出来る限りの美容の支援をさせていただきたいと思いました。

今後は現地の美容師さんでできた、熊本復興支援チームに協力する形でシャンプー支援を継続していきます。

5月末までは毎週、月曜日に避難所でのシャンプー支援を行うことになりました。



※こちらに写っている方の写真掲載の許可は頂いております。