2014年12月31日水曜日

2014年度支援報告 ならびに 2015年度支援説明会

2014年度支援報告 ならびに 2015年度支援説明会を行いました。

12月、年末のお忙しい中にもかかわらず、多くの方にご参加いただけました。
ご参加いただいた、ディーラー、メーカー、プレス関係者の皆様
大変ありがとうございました。





代表の尾崎さんの挨拶から
先日、釜石を改めて訪問しましたが、震災から約3年9か月が経過しましたが、まだまだ復興には時間がかかることを実感しました。 
現地のニーズがある限り、これからもBeauty Forceとして可能なかぎりの応援をしてまいります。


この度、新たにdeaの角薫さん、Mieko Ueda STUDIOの上田美江子さんが
Beauty Forceの実行委員メンバーに加わりましたので、発表させていただきました。
 
さらに、今までの坂巻さんと一緒にFEERIEの新井唯夫さんに実行委員長になっていただくことになりました。宜しくお願い致します。


 



事務局から2014年度の支援活動報告ならびに2015年度の支援説明をさせていただきました。
詳細はこのページの一番下に掲載させていただいています。
 
 
 

こちらは本年、福島県郡山市での復興支援イベントの様子






また、当日は岩手県釜石市から
釜石市美容組合支部長の北山さんにお越しいただき、現地の復興状況について
お話をしていただきました。

やっと嵩上げの高さが決まり、工事がはじまったところです。
これから復興サロンの立ち上げで準備に方も多くいます。
まだ、仮設サロンにいる方も多くいます。
復興はこれからが大事な時期とのことでした。


                     2014年12月釜石の様子

今回、新たに実行委員長になった新井さんに
来年度の復興支援イベントが岩手県の盛岡市で6月8日に開催されることが発表されました。

来年は今年の福島での復興支援イベント1200名を超える参加者数を目指して、
東北の美容業界を盛り上げてまいりますので、ご協力よろしくお願い致します。





実行委員メンバーから、復興に向けての思いを一言づついただきました。


土橋さん
 
足立さん

西海さん

木村さん
 

終了後に別会場で懇親会(忘年会)を行いました。


 
 
懇親会ご参加のメーカー様、ディーラー様、メディア関係の皆様の代表から一言づつ
ご挨拶をいただきました。
来場者の皆様、ご協力ありがとうございました。
 
 
 
 
 


 
 
 
 
岩手県釜石市からわざわざお越しいただいた、
釜石美容組合支部長の北山さんから、懇親会でも改めて、現地のお話をしていただきました。
 
 
 
 
最後に改めて、新井さんに締めていただき、来年にむけて、支援のご協力をお願いさせていただきました。
 
 

 

最後に参加者の皆さんと記念撮影をさせていただきました。






2015年度の支援概要は以下になります。



2015年度 Beauty Force支援概要

テーマ: 復興するサロンを応援するイベント、セミナーの開催

支援1Beauty Force アカデミー

ビューティフォースのメンバーが現地に行き、現地の美容師さんにモデルを連れてきていただき、実際に切っていただく。その中で出てくる悩みや質問に対してこたえる形式で行う。(またはお互いがお互いを切る)明日のサロンワークで即使える講習会とする。   

講師:ビューティフォースメンバー、メンバーのスタッフ、趣旨に賛同していただける美容師
 
候補場所:被災3県で数カ所を選定する。
     岩手県①釜石・大槌町②大船渡
     宮城県③気仙沼④宮古⑤石巻⑥名取・ゆりあげ
     福島県⑦相馬・南相馬⑧いわき
 
講師数:1カ所につき、2人を目安とする
 
募集:各セミナーで後援、告知、集客の協力をしていただける企業を募集しています。
 

支援2:復興サロンの支援サポートと物資マッチング支援
 
今年から来年にかけて、復興するサロンや仮設から移動するサロンが増えています。現地の復興するサロンのニーズを聞いて、可能な限りの支援をしていきます。支援が必要な人と、支援したい人をつなぐ場所として、 ビューティフォースのSNSやサイトを活用し、余っている美容機器や雑誌等を送りたい全国の美容関係者と復興する美容室からの要望を効率よくマッチング。
 ○東北の一般の方を対象に、イベントでの美容サービスなど。※カットは行いません。
 ○これから復興する美容師への物資支援など。
 

支援3:6月8日 Beauty Force復興支援イベントin 岩手の開催
 
内容:Beauty Forceメンバーを含む約20名のスタイリストが参加予定。来場者の中から
   モデルを募集し全員が、その場でリアルカットやセットをしながら、テクニックを解説。
   サロンワークに即活用できる、実践的なセミナーを提供します。
 
日時:2015年 6月8日(月)1230入場開始 1330開始 1700終了予定
 
場所:岩手県 会場:岩手産業文化センター アピオ (仮)    
 
目的:岩手県(東北震災被害地域)の美容業界を盛り上げ、復興の後押しとなる。
 
参加対象者:岩手県、宮城県、福島県、東北などの美容師

目標参加人数:1200人以上

Beauty Force(ビューティ フォース)事務局
141-0031東京都品川区西五反田3-8-3町原ビル3
Tel: 03-5474-3737 Fax: 03-6730-1736 URL: www.beauty-force.org
Emailinfo@beauty-force.org