2012年12月10日月曜日

12月6日、7日 岩手県釜石市、大槌町訪問

12月6日 岩手県釜石市にて、復興サロンの美容師さんと打ち合わせを持ちました。今後どのようにして、被災地の美容界を盛り上げていくか⁈

ビューティフォースは被災地の美容師さんと一緒になって考えていきます!
来年に向けて、被災地を盛り上げる、新しい企画の方向性が見えてきました!


釜石のはまなす仮設商店街


釜石の鵜住居小学校と東中学校の仮設校舎、こども達も復興に向けて前進しています。

 
 
 震災の6日前にできた、釜石山田道路。
この道路ができていたため、そこに脱げこむことができ、鵜住居小学校と東中学校の生徒、約2900人と多くの市民の命が津波から助かったそうです。


釜石市のがれきの山。

「いつまでも被災地ではいられない。がんばろう!釜石!」との強いメッセージ。




12月7日 大槌町に向かう中、一面の雪景色、路面も真っ白です。



大槌町の北小商店街、7店舗の仮設美容室が入っています。
来年に向けて、どのように大槌町の美容室を盛り上げていくか
打ち合わせをさせていただきました。



大槌町のSHAPE Hair さんと打ち合わせ




ビューティフォースから送られたワゴンも活躍しています。




岩手県大槌町の被災地の様子。
震災から1年9ヶ月経ちましたが、大きな変化はありません。
まだまだ本当の復興には時間がかかります。




帰り際、岩手県盛岡市にて、震度5弱の強い揺れ! ラジオや携帯でけたたましく警報がなり、緊迫感がありました。 岩手県で津波注意報、宮城県で津波警報が出ました。東日本大震災の余震、まだまだ油断ができません。