2012年3月12日月曜日

2011年度支援報告会ならびに2012年度支援説明会 報告

37日に2011年度支援報告会ならびに2012年度支援説明会」を開催し、

多くの美容関係者、美容師の方

にご参加いただき、大変にありがとうございました。


説明会では、2011年度の活動報告をさせていただいた後、






被災地から、福島県郡山市アーテイストシーナさん、





岩手県大船渡市美容室ハーモニーさんにお越しいただき、被災地からの生の声を





お聞かせいただきました。















大震災から1年が過ぎ、被災地では少しずつ復興がはじまっていますが、
まだまだ、復興には支援が必要だと改めて感じました。
さらに、2012年度の支援を以下のような内容で進めてまいることをお伝えしました。

2012年度 Beauty Force支援概要

テーマ: “震災を忘れないで”というメッセージを発信し続けます!

支援1:悲劇を乗り越え、復興を実現した美容師によるトークセミナー

 震災で店を失いながらもゼロからスタートし、復興へと歩みだした
 美容師を招いて、ご自身の体験を語って頂くトークセミナーです。
 同じく被災して、まだ先が見えず困難な状況にいる美容界の仲間に
 少しでも勇気を与え、背中を押すきっかけとなるように。

支援2:被災した美容師さんの髪を切る応援企画!
 ビューティフォースのメンバーが現地に行き、被災した美容師の髪を
 カットして応援します。セミナー形式で実施する予定。
     現在の予定:330日 宮城県気仙沼市 講師:宮村浩気(afloat

支援3:チャリティセミナーの開催 (年3回)
    全国3か所で、年間3回のチャリティセミナーを開催予定。
    参加される皆様にとってもお得で役立つ内容を提供するとともに、引き続き
  募金を呼びかけ、「忘れないことが大事な支援」という思いを伝えていきます。

支援4:facebook を活用したマッチング支援
    支援が必要な人と、支援したい人をつなぐマッチングの場所としてfacebookを活用します。おもに美容物資の支援を目的として、余っている物資を送りたい全国の美容関係者と、被災した美容室からの要望を効率よくマッチング。
   仕組み facebookでグループを作成。事務局が被災地のニーズを随時、
      ヒアリングして、wallに投稿します。メンバーサロンや協賛企業が
      その投稿をチェックし、対応可能な方がコメントを入れていきます。
参加方法:すでにメンバーになっている方とfacebookで友人になり、
グループに登録していただくだけで参加できます。

支援5:営業再開を知らせる新聞広告支援(集客支援)
 被災地の地域新聞に、復興したサロンからのメッセージとして支援広告を掲載。
 震災前の大切な顧客と連絡が取れるなど、集客につながる支援として喜ばれています。
    
支援6:今までの支援の継続   
  ○一般の被災者への美容物資支援、美容師ができる支援。  
  ○被災した美容師への物資支援など。   
           
                                 以上