2011年9月17日土曜日

9月11日震災後6か月 「9.11遠野まごころネット 震災後六カ月 東京報告会」参加

9月11日震災よりちょうど6カ月が経ちました。人間の絆を強め、共に支え合いながら、復興をめざす力強い動きがある一方で、いまだ8万人以上が避難生活を強いられ、心のケア、共同体や産業の再興など、課題は山積。まだまだ支援は必要とされています。ビューティフォースは支援を継続しています。

ビューティフォースも何度も足を運んだ、大槌町のまごころ広場を運営している、遠野まごころネットが、震災後六カ月をひとつの区切りとし、「9.11遠野まごころネット 震災後六カ月 東京報告会」を東京都渋谷区のJICA地球ひろばにて行われ、参加してきました。

震災後六カ月となり、被災した記憶の風化が進んでいます。しかし、被災者は震災以降、非日常的な毎日が現在も続いています。かけがえのない家族や地域コミュニティ、職場を失い、物質的にも精神的にも厳しい状態です。個人では抱えきれないさまざまな困難に直面しており、個人の自立や地域社会の復旧・復興には長期継続的な支援が必要です。

当日の内容は以下のサイトで動画にて閲覧が可能です。
http://tonomagokoro.net/reconstruct/911tokyo