2013年12月31日火曜日

2013年度支援報告 ならびに 2014年度支援説明会

2013年度支援報告 ならびに 2014年度支援説明会を行いました。

12月、年末のお忙しい中にもかかわらず、多くの方にご参加いただけました。
大変ありがとうございました。



代表の尾崎さんの挨拶から
ちょうど昨日で震災から1000日が経過しましたが、まだまだ復興には時間がかかるのが
現状です。これからも支援継続の応援を呼びかけました。


実行委員メンバーの一人
故大川たみこさんへの追悼のご挨拶を
masago の足立さんからいただきました。




事務局から2013年度の支援活動報告ならびに2014年度の支援説明をさせていただきました。
詳細はこのページの一番下に掲載させていただいています。
 
 

当日は岩手県釜石市から
釜石市美容組合事務局の片桐さんにわざわざお越しいただきました。

現在の被災地の現状と、現地の方の生の声を届けていただきました。




実行委員メンバーから、復興に向けての思いを一言づついただきました。







終了後に別会場で懇親会を行いました。



 
懇親会ご参加のメーカー様、ディーラー様、メディア関係の皆様の代表から一言づつ
ご挨拶をいただきました。
 
参加者の方からお言葉をいただくことで、一方通行ではなく、一体感のある懇親会となりました。大変ありがとうございました。
 
 
最後に実行委員メンバーの新井さんより挨拶をしていただきました。
一過性で終わるのでなく、これからも長く持続的に支援をしていく、美容の分野の支援団体Beauty Forceを目指していきたいとの熱い思いを語っていただきました。
 

2014年度の支援概要は以下になります。


      2014年度 Beauty Force支援概要

テーマ: これからも復興するサロンを応援します!
 

支援1:東北復興応援セミナー東北で復興する美容師さんの髪を切る応援セミナー
    の開催!

 
ビューティフォースのメンバーが現地に行き、これから復興する美容師の髪をカットして応援!!  セミナー形式で実施しています。
また、メンバーだけでなく、広く賛同する美容師さんを募っていきます。
 
東北復興応援セミナー日程候補日 
 
 
 ※変更になる可能性があります。

2014

福島県相馬市            210日(月)、11日(火)

宮城県気仙沼市           313日(木)、14日(金)

岩手県大船渡市、陸前高田市     415日(火)、16日(水)

宮城県気仙沼市 花火大会      811日(月)、12日(火)

岩手県釜石市、大槌町        92日(火)、3日(水)

宮城県名取市            116日(木)、7日(金)

2015

宮城県石巻市            29日(月)、10日(火)

 

支援2:復興サロン開業時のサポート、東北の美容ビジネス活性化

東日本大震災復興支援サイトBeauty Force ヘアサロンサーチ 

や営業再開を知らせる新聞広告の掲載など         

被災地の美容室限定で、無料で掲載をサービスするヘアサロン検索サイトを運営中。

復興サロンの集客に役立てるためにできた、特設サイトとなっています。

http://www.beautyforce-portal.com/ また、地域新聞に、復興したサロンからのメッセージとして支援広告を掲載するなど、集客のためのお手伝いをしていきます。

 

支援3:物資マッチング支援と今までの支援の継続(ニーズがある限り継続します)

支援が必要な人と、支援したい人をつなぐ場所として、 ビューティフォースの
SNSやサイトを活用します。おもに美容物資の提供を目的として、余って
いる美容機器や雑誌等を送りたい全国の美容関係者と、復興する美容室からの要望を効率よくマッチング。

 ○東北の一般の方を対象に、イベントでの美容サービスなど。
  ※カットは行いません。

○これから復興する美容師への物資支援など。
 

支援4:623日 東北復興応援イベントin 郡山の開催

実行委員メンバーを含む15名以上のスタイリストが参加予定。来場者の中からモデルを募集し全員が、その場でリアルカットやセットをしながら、テクニックを解説。
サロンワークに即活用できる、実践的なセミナーを提供します。 本年6月の仙台チャリティセミナーと同じように1000人以上の参加を目指します。