2013年8月16日金曜日

気仙沼市 LIGHT UP NIPPON 花火大会にて、美容サービスの提供

8月11日、気仙沼市での鎮魂と追悼の花火大会、LIGHT UP NIPPON で無料の美容サービス(ヘアアレンジとメイク)、大人気で1時間半待ち!

今年で三年連続の参加。今年は65名の気仙沼の方にヘアアレンジとメイク、記念撮影のサービスを提供させていただきました! 皆さん、本当に喜んでいただきました!!

一時はゲリラ豪雨で地面がドロドロになり、どうなることかと思いましたが、無事に開催されました。




今年も気仙沼の美容師さんに協力していただきました。




た、今年は日本ロレアルの協力で、ビューティバスを出していただきました。





記念写真のサービスもさせていただきました。


その場で写真をプリントアウトし、差し上げさせていただきました。





最後に鎮魂と追悼の意味を込めた花火が今年も打ちあがりました。





福島県郡山市にて打ち合わせ



8月5日、福島県郡山市にて、福島県美容組合の眞殿理事長、美材商連の会長と打ち合わせ、現在の福島県の美容師さんの状況、今後の支援、来年の福島県のイベントの可能性について話しあいました。
 


震災前、福島県内のサロン数は約4000件、その内約1500件が組合に属しています。震災後、3800件に減っています。
全体の福島県の人口も震災前の約207万人から震災後の約195万人に減っています。何れにしても若者が県外に流出していて、人手不足が問題になっています。多くのサロンで客数、客単価ともに落ち、厳しい状況だそうです。
福島県では「ふくしまからはじめよう」を合言葉に、福島の未来に希望を持たせられるように、頑張っています。ビューティフォースとしても、福島の美容師さんが希望を持ち、少しでも元気になれるように応援していきたと思っています。